スローモーション

2018年10月23日

三重県津市で不動産業を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田です。

 

どこからか風に混じって運動会の賑やかな音が聞こえてきます。

 

運動が大好きな子どもにとっては華やかな晴れ舞台です。

 

今から20年も前になります。

 

小学生の娘が運動会の前夜ポツリと言いました。

 

「明日見に来なくていい。」

 

その理由は徒競走が始って、

 

娘のグループのピストルが鳴った直後にわかりました。

 

最下位で走り始めた娘の顔は緊張で白くみえました。

 

背が高く長い足はスローモーションに見えました。

 

今でも「運動会」といえば、娘のあの時の姿を思い出すだけです。

 

白線のカーブをよろけながらゆっくり走っていく

 

後姿を「大きくなったなぁ」と嬉しくも気の毒に思いながら見送ったあの感

 

じ。

 

お母さんになった娘は、あの時の私と同じ気持ちで

 

運動会当日、我が子を見守る日はそう遠くなさそうです。