大門百貨店

2018年11月16日

三重県津市で不動産業を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田です。

 

大門観光さんのビルが新しい建物に生まれ変わるそうで

 

今、取り壊しが行われています。

 

観音さんの正面門を出て直進。最初の辻の一角

 

古いけれど、かつては名のある建物であったろう

 

しっかりした作りの昭和レトロなビルです。

 

大門アーケードがある時は気付かなかったのですが、

 

アーケードが撤去された時

 

「なんて立派なビルだろう…」と思いながら見上げました。

 

「大門パチンコ」の上部がそうなっていたのを

 

御存知なのは、若い方ではあまりいらっしゃらなかったでしょう。

 

モダンなそのデザインが気になって建物の

 

歴史を調べてみたら

 

なかなか素敵な話しが続々出てきました。

 

津市民にウンチク話が出来そうです。

 

まずこのビルは三重県下初のデパート「大門百貨店」だったこと。

 

昭和11年(1936年)5月1日のオープン初日、

 

津市民が7万弱に対して11万人が来場。

 

なんと3日間で20万人が来店したそうです。

 

戦災を免れ1955年に「松菱百貨店」として再スタート。

 

(現在の地の松菱デパートは1963年からとありました)

 

解体されるビルの旧玄関であろう上方に、

 

津市民に馴染み深い、松菱マークが見えて

 

「???」と思ったら、そういう訳だったのですね。

 

昭和の遺産が一つ消えますが、新しく生まれ変わって

 

再び沢山の人々が賑やかに集う場所となることを、

 

津市民として心から願っています。

旧大門観光ビル2
旧大門観光ビル