濵﨑代表の法話

2018年12月01日

三重県津市で不動産業を営んでおります、

 

株式会社イーエンの浜崎優希です。

 

濵﨑代表はよく道場で「正しいことは正しい!間違っていることは間違っている!

 

と言える人間にならなければいけない!」と説いています。

 

私もこの言葉を意識しながら日常生活を送っています。

 

人と接していて「それは間違っているな…」と思う時があります。

 

もちろん私自身の考え方が間違っていることもあります。

 

人に指摘をする場合、本当にこれは自分が指摘してもよい内容なのか?

 

自分が指摘して良い立場の人間なのか?を考えてから喋っています。

 

私が「それは間違っているんじゃない?」と問いかけた時

 

「この人には指摘されたくない!」や「あなたには言われたくないな」

 

と考える人もいると思います。

 

私自身をそれほどできた人間だと思わないので、当たり前のことです。

 

いつも怠けて、道場の練習を真剣にしていない人がいたとして、

 

その人に私の行動や言動をあまり指摘されたくはないです。

 

なので、私はまず認められることが大事だと考えています。

 

「この人に言われるのならそうかもしれない…」と考えてもらえるような人間に

 

ならなければと思っています。

 

だから「正しいことは正しい!間違っていることは間違っている!」と

 

誰に対しても言える人は、常に努力を怠らず自分自身に向き合っている人だけ

 

だと私は考えています。