「青年よ。野心をもて!」

2019年04月03日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

実家の墓が小樽にあります。墓参を兼ねて北海道へは

 

何度か訪れています。北海道といえば観光名産

 

いろいろある中で、北海道大学の前身である

 

札幌農学校の教師、クラーク博士の立像と

 

「青年よ、大志を抱け」の言葉も有名です。優れた教育者と

 

して若者のやる気を奮い立たせるこの言葉、実はニュアンスが

 

ちょっと違うそうです。クラーク博士御自身が事業に

 

失敗しては新たに他のことを始めるということをくり返して

 

いた方らしく。ずっと経済的に困窮していたということを

 

北大の博物館で知りました。

 

打ちのめされては「今度こそ」と凝りもせず立ち上がる

 

博士。真似面に大人しく暮らす学生にちょっと物足り

 

なさを感じられたのかも知れません。

 

「青年よ。野心をもて!」この訳が彼の思いに近いそうです。

 

「野心」という言葉の方が随分ドロドロして教育者

 

らしくない…でも博士が本音で言いたかったのは

 

夢は綺麗事だけでは叶わない…

 

そんなことだったのでしょうか。