七夕まつり

2019年07月10日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

結婚して三重に住む様になってからいくつか

 

「へぇ…」ということがありました。

 

TVで「ケンミンショー」を観ていると

 

その県や地域独特の食べ物や風習が

 

昔から当り前の様にあるため

 

全国展開されていると思い込んでいる人が

 

とても多いということです。

 

話しを元に戻しますが

 

三重の女性が御懐妊すると鮑(あわび)の

 

刺身を頂く…というのと同じくらい

 

驚いたのは七夕の「笹流し」

 

本当に川に流す?!

 

幼稚園で一生懸命作った笹飾りを

 

川に投げるのが嫌で娘が

 

泣いていたのを懐かしく思い出します。

 

流した沢山の青年商工会議所の方々が

 

片付けて下さることを聞いて

 

感心したことも思い出しました。

 

昨日の七夕祭りも賑やかだった様です。