夏の思い出

2019年08月08日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

何故か子どもの頃の思い出の場面は

 

圧倒的に「夏」が多い気がします。

 

秋、冬、春、に比べずっと多い。

 

子どもにとって「夏休み」という

 

長い休みは学校での生活と全く違う

 

刺激的な時間がたくさんありました。

 

昔の話しです。今の「夏休み」とは違う。

 

夏は自然の中で遊んでいたから、いろいろ

 

危なかった。

 

木登りをして落ちかけたり、海やプールで

 

溺れかけたり、ドブのぬかるみから

 

足が抜けなくなったり…

 

川で溺れた子が救急車で運ばれていくのを

 

見送っていた…死ぬことが割と近くにあって

 

それなのに夕飯になると知らん顔でごはんを

 

食べていました。

 

だからお化けの話しがリアルで

 

やけに怖かったのです。

 

蚊取り線香と

 

仏壇の線香の匂い。

 

全て夏の思い出です。