さんまの味

2019年09月04日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

サンマシーズン到来。

 

「最後の晩餐」で何を食べるかと

 

聞かれたら「脂がのった太いサンマ」

 

と私はすかさず答えるつもりです。

 

でサンマのお話。

 

近所の定食屋さんによると

 

今年は史上最悪の不漁で一匹1500円

 

の値がついたそうです。

 

漁獲量が減ったのは

 

地球の温暖化で海水温が上昇したからとか。

 

中国や台湾の人達がサンマ大好きで獲り過ぎたとか…

 

いろいろ言われていますが。

 

薄汚れた七厘の上でもくもく煙を

 

出して身を横たえたサンマが

 

高級魚じゃ粋ではありません。

 

10年後

 

「脂がのったサンマ食べたい。」

 

と私。

 

「お婆ちゃんまたそんな贅沢いってぇ」

 

孫に叱られそうです。