年賀状終い

2019年10月31日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

11月1日に年賀ハガキが売り出されます。

 

ここ何年か「今年で年賀状は失礼させて頂きます。」

 

と書かれた賀状を貰います。

 

昔は御高齢の方からそういった年賀状を稀に頂きました。

 

還暦間近の同世代から貰う「年賀状終い」はちょっと淋しい。

 

とは言え、メールやラインでの年始の挨拶が定着してきて

 

そういう時代なのでしょう。

 

先日亡くなられた八千草薫さんは先に

 

亡くなられた御主人が旅先から下さった

 

一筆の絵葉書を宝物にしておられたそうです。

 

クセのある字で言葉少なに送られてきた葉書。

 

その「思い」は画面の文字には無い味わい。

 

逝ってしまった人達のくれた葉書は捨てられず

 

古い箱の中にずっと眠ったままです。