カタをつける

2019年11月01日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

このブログを書かせて貰う様になって

 

度々「片づけ」のことを話題にしました。

 

御年配の方の暮らがそのまま残された

 

中古物件を見る機会があるからです。

 

物が溢れたその場所は御本人にとれば

 

居心地良く懐しい場所であるはずです。

 

ところが同時に子供さんや伴侶には

 

何処に何があるのかわからない謎だらけの空間です。

 

私も樹木希林さんに習い、物を処分していかなければと

 

思いつつ故人の手紙を大事にしまっておく悩ましい日々です。

 

物の整理は「片付け」ですが、

 

実は「方はつける」ということなのではないのか。

 

「カタをつける」つまり決着させるというくらいの

 

強い思いがなければ、住まいの物や生活は洗練されてゆかない様です。

 

「ときめくかときめかない」は若い人向き。

 

人生のゴールが近い私には更なる厳しい選択条件がありそうです。

 

娘が言います。

 

「お母さん死んだら持ち物面白そうだもん。片付けてあげるよぉ」

 

絶対捨てておく。笑われそうなので。