停電と断水その1

2019年11月21日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

最近は台風や落雷、突風などで「停電」になったという

 

ニュースを耳にします。

 

電気にどっぷり依存する生活スタイルになって

 

「停電」は部屋が真っ暗になったり、冷蔵庫のものが

 

腐る…ということだけでは済まなくなりました。

 

「停電」によって私達は普段の生活の大半が

 

電気によって支えられていると、機能しなくなったものを

 

前にして思い知らされる訳です。

 

例えば「水」。

 

中高層マンションに住んでいれば電動ポンプで汲み上げる

 

水道は「断水」するのです。

 

以前、私は昭和に建ったレトロな4階建ての

 

アパートに住んでいたのですが、ある日、屋上の貯水タンクが

 

老朽化のため、地上の貯水タンクに

 

切り替わりました。水圧が強くなったと喜んでいたのも

 

束の間、業者さんがこっそり教えてくれました。

 

「停電すると断水しちゃうんですよねぇ…」

 

停電で水も無い。その場所で数日間を過ごすのは

 

更に難しくなります。