コーヒーのお話し①

2019年12月23日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

私事で恐縮ですが、コーヒーが好きです。

 

毎朝豆を挽いて、ペーパードリップではありますが

 

コーヒーを飲むのはささやかな贅沢です。

 

コーヒー豆を蒸らすために

 

最初のお湯を注ぐと部屋いっぱいに香ばしい匂いが充満します。

 

特に焙煎仕立ての豆を香りは別格です。

 

この世にある人の作り出した香りについて

 

私の中では間違いなくベストワンです。

 

昔々、友人と話したコーヒーの話。

 

「この香りと味わいが同じならいいのに。」

 

と友人。

 

「どういうこと?」私。

 

「部屋にこの香りが広がって至福の時

 

なのに、一口飲むと少しガッカリする。」

 

なんだか恋人の話の様だと二人で笑ったのでした。