「少子化が止まらない!。」

2019年12月27日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

今朝のニュース2019年の赤ちゃんの出生数は

 

90万人を下回ったそうです。

 

「90万人」とはどういう数字か。

 

出生数は過去90万を下回ったことはなかった。

 

つまり過去最低となった訳です。

 

しかもこの数字は政府の予想より2年早まってしまった。

 

国は慌てている。

 

出生数減少の背景には様々な問題があるのです。

 

女性は苦労して手に入れたキャリアを捨てたくない。(当然です。)

 

結婚するタイミング。

 

共稼ぎでないと十分な生活費や教育費を捻出出来ない。

 

保育園は不足している。協力してくれるであろう両親は傍にいない。

 

知り合いもいない。いじめや不登校や犯罪に巻き込まれるニュースを聞かない日はない。

 

子どもを産みたくないのではなく、産みにくい育てにくい時代です。

 

私の身の回りとて、子供の心配事の話はつきない。

 

小さな孫の無邪気な笑顔を見ていると、祈る様な気持ちになるばかりです。