新型肺炎の蔓延

2020年02月18日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

夫の友人達は仕事で海外へ行くことが多い。

 

コロナウイルスの件でヨーロッパへ行く予定だった人

 

アメリカ、東南アジア諸国…渡航をキャンセルした

 

話が聞こえてくる。早々に帰国した人の話も。

 

台湾に行った人は「日本人はバイ菌扱いだった。」と言っていた。

 

我々が今中国は新型肺炎が蔓延していると見る様、

 

他国は日本をそう見ているという。東南アジア諸国も

 

学校は冬休みを2週間延長。休校になるなど

 

国策レベルで対策しているにも関わらず

 

日本は動いていない。患者数は日増しに増える。

 

世界でトップレベルの長寿国日本は死に至る感染症に対して鈍感になっているのかも知れない。

 

病院に行けば大抵の病は治るというのが当然になってしまった。

 

あるお医者さんの話。亡くなった患者さんの

 

御家族がおっしゃったのは

 

「死んじゃったじゃない!!どうしてくれるの??」

 

新型肺炎は現代人の思い上がりに警鐘を鳴らす。