診てもらえない。

2020年02月26日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

コロナウイルスによる新型肺炎の報道は

 

日々を埋め尽くしています。終息していかない。

 

今朝の情報番組では一週間以上熱を出している

 

息子さんの話しをお母さんがしていて。

 

最初は町の病院に行って風邪だと言われ2日後に

 

熱は未だ下がらずコロナウイルスの相談窓口に電話をした。

 

その後総合病院へ行き大学病院に行き保健所に検査を要請しても

 

感染地域ではないことや感染者との接触が考えられないことを

 

理由に診て貰えないそうです。

 

別のケースでは、病院の医師が発熱した患者にコロナの検査を

 

受けさせる様、保健所を2時間説得したが聞き入れられなかったと。

 

今の行政や医療機関は混迷していて患者を受け入れる力は無い

 

と思っていた方がよいのでしょう。

 

極力、極力人混みに出て行かない。

 

なるべく人には会わず自宅で静かに過ごす。

 

手洗いやうがいより今はこれが自分達に出来る実効性のある予防策です。

 

熱を出した子どもが診て貰えない。

 

そんな時代がくることを想像したことはなかった。

 

他人事ではない。