雛祭りに。

2020年03月04日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

桃の節句の頃になると、大門商店街の店先にはお雛様が飾られます。

 

様々な時代のお雛様がガラス越しに早春の陽を浴びて華やかです。

 

先の日曜は、娘がお雛様を出していました。

 

33年前、両親が私の娘に贈ってくれたもので、そのまま孫娘のお雛様になりました。

 

毎年、片付ける時には、白手袋を嵌め雛人形のお顔に和紙を巻き、防虫剤を入れ箱に納めておりましたので、

 

お雛様やお道具は、殆どが我が家に来た当時のままです。

 

雛壇飾りの横で微笑んでいた小さな娘の記憶は、そんなにも昔のことなのかと

 

良く似た小さな孫娘が同じ位置で微笑んでいるのを見て、時が止まったかのような

 

不思議な感覚でした。

 

仕事柄、古い家の家財を片付ける機会がありました。

 

お雛様は何度も処分しました。

 

「断捨離」や「ミニマリスト」は今ブームなのかも知れません。

 

けれども無さ過ぎるのはなんだかその人らしさが無くて寂しい。

 

自分の好きな物を厳選して、少しだけ、大切に持って生きていく人が

 

カッコいいような気がするのです。

 

ね。古いお雛様。

雛祭りに