無害な噂話

2020年03月11日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

新型肺炎の感染拡大は、今や世界規模で、人の心にどこか暗い影を落としています。

 

いつもより「死」を身近に感じます。治せない病が身近に忍び寄ってくるというのは、

 

こんな感覚なんだろうか。若い頃に読んだ小説には、度々「結核」を罹った

 

人物の描写がありました。「結核って何?」と親に聞いたことを覚えています。

 

結核は当時、不治の病とされていました。

 

重篤な病気であることに変わりはありませんが、今は治療できると聞きます。

 

ちょっと具合が悪くなり、病院に行けば医師に診察して貰える。

 

適切な処置を受け、よく効くお薬を頂ける。

 

そんな当たり前の様な「日常」が始まったのは、人類の長い歴史においてごくごく最近のことです。

 

人が集団で生き、社会生活を送る限り、新しい感染症が次々現れるのは宿命です。

 

スペイン風邪が世界で猛威を振るった時代、日本人は人口比として

 

患者数が少なかったのは「昆布」を常食していたからと聞いて。

 

昨日の晩御飯は昆布の佃煮とシーチキンの炊き込みご飯。

 

「トイレットペーパーが無くなる」噂より無害。

 

美味しい噂でした。