その人の質

2020年04月17日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

コロナウィルスの感染拡大によって、其々の人の日常の会話や行動の中に、

 

考え方や、人柄が、平常時より反映されている気がします。

 

コロナ感染にまつわる話は「いやいやAよりBがよい」などと、人にアドバイス出来る

 

程、この状況の先を見通せる人はいないでしょう。

 

コロナについて話すことで、相手に共感し、或いは自分はそうしない、

 

何故しないのかを考える機会になっています。

 

自分の取った行動が周りの人や見知らぬ誰かに、多大な迷惑を掛けるかも知れない。

 

その気持ちが沢山の人にとっての行動規範にならなければ、

 

社会はこの難局を乗り越えられないのでしょう。

 

「その人の質」が問われていると思うのです。

 

国民に対する強制力が強い国は今、感染拡大が抑えられています。

 

日本は東京都に非常事態宣言が出た途端、隣の県のジムに通う人がいるという自由さです。

 

医療関係者、従事者の方は危険に晒されて、毎日くたくたになって頑張って下さって

 

いることを思うと、身勝手な判断で行動をする人の話が、残念でなりません。

 

自由であるということは、各々が自分の行動に責任を取るということです。

 

自分さえ良ければそれでいい。何かあったら行政が、誰かが助けてくれるだろう。

 

そう思う人が多いほど、事態はどんどん悪化していくでしょう。

 

感染拡大の現実の中で、一人でも多くの命を助けるのは、一人一人の

 

「その人の質」なのだと思います。

 

僭越ですが。