命てんでんこ

2020年04月22日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

東日本大震災の後、「津波てんでんこ」という言葉を聞かれた方もおられるのでは

 

ないでしょうか。「てんでん」は「てんでばらばら」の「てんで」と一緒で

 

各自や各々の意味。

 

「津波てんでんこ」とは、地震が来たら全て手放し、各々が一目散に高台へ走れ

 

ということだそうです。

 

「てんでんこ」は各々が自分の判断で自分を守るという、力を持った言葉です。

 

子供のとき遊んだ「缶蹴り」は、缶が蹴られた瞬間、鬼から皆が散り散りばらばらに

 

逃げていきました。足が遅い小さな子は、大きい子が背負って、或いは手を引いて急いで逃

 

げていきました。

 

「てんでんこ」な遊びでした。

 

そう言えば昔の悪ガキは、身の危険を察知すると、足がすくまず、逃げ足がとても速かった。

 

ちゃんと四方八方にいなくなりました(笑)

 

今、「コロナてんでんこ」という言葉があるそうです。

 

テレビの中の東京の商店街は、今も人でごった返しています。

 

皆がしてるから大丈夫。というのではなく、自分のことは自分の判断で守ろうとすることが

 

「でんでんこ」です。