津観音さんの桐

2020年05月20日

 

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

初夏の陽気です。

 

コロナのことがなければ、一年中で一番気持ちのよい、爽やかな時期です。

 

津市大門の津観音さんの正面山門をくぐると、左右に桐の木があって

 

今、見頃です。薄紫の花はすっと立って咲くようで、凛とした趣です。

 

太古、中国では鳳凰(ほうおう)は、桐にだけ止まると言われ、

 

神聖な樹木とされていたそうで。なんだか凄い。

 

花言葉も「高尚」

 

日本でも平安時代から、天皇家では「菊花紋」に継ぐ紋章として、用いられてきたそうで。

 

この木を知る日本人にとっては、どこか「高貴」なイメージがある樹木です。

 

「女の子が生まれたら庭に桐を植え、嫁入り道具の箪笥を作った」という話しを

 

娘にしたら、何故か知っていました。

 

娘が結婚する時は、「嫁入り」という言葉も「箪笥」もありませんでしたが。(笑)