ZOOMデビュー

2020年05月27日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言が発令され、

 

自宅に留まる生活を送る日々

 

ネットの「ZOOM」を使う機会が増えました。

 

そうです。「家飲み」の人達が、画面上で集まってお喋りする流行のアレです 。

 

孫がいる世代の私が付いていくのは、なかなか大変でしたが、周りの方々に

 

助けて頂いて、なんとか会議などに参加出来る様になりました。

 

使ってみる前は、直接会えないことへの補助的な媒体なんだろうくらいに思って

 

いましたが、いざ使ってみると、なかなか会えない人が目の前に何人も現れて、

 

お話ししてくれる訳で、気分は盛り上がります。

 

まさに子供の頃読んだSF漫画の「テレビ電話」です。

 

使い方によっては新しく楽しいコミュニケーションツールになるんだろうと思えて

 

きているところです。コロナウィルスの出現をきっかけに、生活スタイルが

 

様々に変わっていく様です。

 

施設にいらっしゃるお年寄りが、外出自粛で家族と会えず淋しがっておられたところ、

 

施設のスタッフがZOOMを準備。入所者はパソコン画面で家族と会話して、

 

とても楽しかったと、テレビ取材で回答されていました。時代を感じます。

 

使用上の注意点ですが、背景に変な物が映っていると突っ込まれます(笑)