今更のエコバッグ

2020年07月11日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。               

 

九州地方や岐阜、長野では、梅雨の終わりの豪雨で

 

河川が氾濫し、土砂崩れなど、甚大な被害が出ています。

 

被災された御年配の方は「もう長い間ここに住んでいるけど、

 

こんなことは一度も無かった…」とインタビューに答えておられました。

 

 私が子供の頃の梅雨明け間近とは、違う。

 

ここ十年で、梅雨明け間近の雨は、地形や人の暮らしを深くえぐる様な

 

強大な豪雨に変化してきました。

 

人間の「楽」や「便利」を追求した営みの結果が、

 

悲しいかな異常気象となって、自分達に還ってきているのでしょう。

 

 7月1日からレジ袋が有料化になりました。

 

個人的には、一枚100円位でいい。

 

100円でも買いたい人達が、使った袋の処理費用にあてればよいと思うのです。

 

深海の魚の内臓からも、出汁をとる煮干の内臓にさえ微細なプラスチックが

 

検出されるそうです。気象も食物連鎖も環境破壊も皆、繋がっています。

 

レジで「今更」のエコバックをそっと出しています。