短い夏休み

2020年08月08日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

子供達はやっと夏休みだそうです。コロナのことで学校が変則的になり、

 

本来なら7月下旬から始まるはずだった夏休み。やっとです。

 

地域によって違うということですが、ある子からはお盆過ぎには新学期だと聞きました。

 

8月下旬の酷暑の中を、大きなランドセルを背負って一年生が下校している様を

 

想像するだけで不憫な気持ちになります。

 

コロナの出現によって、当たり前だと思っていたことが、どんどん贅沢に感じられていく。

 

遠くから聴こえる朝のラジオ体操の音楽、捕虫網を持って走っていく子供の声

 

お風呂上りの子供の髪に付いた花火や蚊取り線香の匂い…

 

夕立の後の土の匂いとヒグラシの声…のんびりした夏休みは遠く贅沢なものになっていく。

 

異常気象で、日本の春夏秋冬という季節感がすっかり薄らいで、

 

エアコンの普及もあって、暑さも寒さも「凌ぐ(しのぐ)」ものでなくなってしまった。

 

人はコロナを凌ぐことでいっぱいいっぱいです。

 

コロナのせいでお盆の帰省もなく、田舎のおじいちゃんやおばあちゃんはきっと淋しい。

 

画面の中の孫は可愛く手を振ってくれるけど、ぷくぷくした小さい手を繋いだり

 

汗をかいた頭を撫でることは出来ません。         仕方ないんですよね。

 

不満を数えるより今だから出来ることを楽しむ。夏空を見上げて、気を取り直します。