山下達郎さんの「クリスマスイブ」

2020年12月25日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は1983年12月14日に発売されて以来

 

35年間連続オリコンチャート100位以内に入ったと報じられていました。

 

35年間、人々の心を掴むなんて、正に不朽の名曲です。

 

仕事の帰り道。スーパーの駐車場で車を停めて、

 

何十年振りかで「クリスマス・イブ」のPVを視聴しました。

 

この曲は1980年代、JR東海がクリスマスシーズンに出したCMのテーマソングでした。

 

離れ離れに暮らす恋人同士が、イブの夜、東京駅の新幹線プラットホームで

 

待ち合わせをしている。

 

東京駅にいよいよ滑り込む新幹線の車窓の美しい夜景は、男の子の目線。

 

ホームで待つおめかしした可愛い女の子は、最初は髪の毛を直したりしているけど

 

到着した列車の乗降客の中に彼氏が見つからない。不安な表情に変わる。

 

女の子の視界の先。柱の影からプレゼントを持った手がひょっこり現れ

 

ブレイクダンスをしながら彼氏が登場する……

 

街の煌びやかなイルミネーション、DCブランドに身を包んだ華やかな男の子女の子。

 

画面からあの時代の空気が溢れ出して。曲が終わると車の中に闇と静けさが戻りました。

 

派手なものや人は、街から消えていったのに、名曲だけは時を越え、今も流れています。