大豆の日

2021年02月03日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの浜崎優希です。

 

今日は2月3日。

 

大豆の日です。

 

節分の日が2月3日になることが多いため、大豆の日となったそう。

 

昔の話ですが、

 

小学生の頃、理科の授業で大豆を発芽させて育てる。

 

という実験をしました。

 

一つは、日光に良く当てたお豆。

 

もう一つは、引きこもり生活をさせられたお豆。

 

どちらのほうが、強く逞しく育つかという趣旨の実験です。

 

理由はわかりませんが、引きこもり豆の方が、とても大きく育ってしまいました。

 

先生は、大きいけどなんだか元気がなさそうだろう…

 

と言っていました。

 

私は、この授業で、引きこもっていても、大きくはなれるんだなぁ。

 

ということを子どもながらに勉強させてもらいました。