動く

2021年02月24日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

ここ何日かは暖かく春を思わせる陽気です。

 

大門商店街のあちこちの店先には、様々な時代のお雛様が飾られています。

 

 昔々私が結婚したばかり、季節は今時分だったのですが。

 

「動いたなぁ」と夫。

 

「いごいとるな」(三重では「動く」を「いごく」と言うらしい)と義父。

 

私は「何ですか?禅問答みたいな話し。」

 

義父さんは盆栽、夫の趣味は昆虫採集。

 

「動く」者の正体は……草木萌え動くの「動く」

 

木々があちこちで芽吹きはじめたこと。生き物が活動し始めること。

 

早春の自然林に立った時のあの美しさ。

 

冬枯れの色の中に、芽吹いた無数の点々が風に揺らぐ様は

 

命の再生の喜びに満ちたダンスです。

 

山に行かずとも、感じることはできます。

 

御近所の庭先の梅ならば、

 

咲くより前、つぼみ前の固い芽が少し膨らんだ一瞬。

 

「動く」瞬間は、その時期、毎日目を凝らしていないと見逃してしまいます。