一晩寝かせる

2021年04月21日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

最近の私は、プライベートな時間での「失言」が多くなった気がします。

 

「言わなきゃ良かったなぁ…」と思うことしばしば。

 

「失言」直後に、「年寄りの言ったことなので大目に見てください。」と笑って誤魔化したら

 

じゃあ「若気の至り」とはどういうことかを、ふと考えたことがありました。

 

お年寄りは若い人よりしっかりしているのでしょうか。 

 

多分、しっかりしているお年寄りは若い頃からしっかりしてますし、

 

しっかりしていない若者は齢を重ねても大体同じです。

 

残念なことに私がそうですから(笑)

 

ネット社会になってから「失言」は物凄いスピードで拡散され、社会的な立場や

 

人の命さえ奪ってしまうなんてことにもなりかねない。

 

ネットの中で名前を出して「失言」したなら、「年寄りの戯言」や「若気の至り」だと

 

笑って許して貰えない世界です。思ったことが瞬時に社会にばら撒かれるとは恐ろしい。

 

昔々、喧嘩相手や恋のお相手など、感情が入る言葉の遣り取りは、会う以外では

 

手紙でなされました。手紙なら考えて書いているうちに、高ぶった感情の温度が

 

少しずつ下がって、言葉が厳選され、失言は確実に減るでしょう。

 

一晩寝かせた言葉もカレーも、作りたてよりきっと熟成されて旨味が増しているはずです。