道草・道の草

2021年08月25日

 

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

夏場は業務でも私生活でも除草作業は大切な仕事です。

 

炎天下で長時間となると中々の重労働ですが、実は嫌いな作業ではありません。

 

最近植物の名前がわかるアプリが何種類かあるそうですが、利用者が増えているそうです。

 

「雑草め!こんなに生えて!」と思いながら抜くときっと苦痛でしかないのですが。

 

「これは何という草なんだろう?」と疑問を持ったり「今年はコニシキソウ増えたなあ」

 

なんて思いながら抜いていると、観察会みたいな心持になってきます。

 

やがて敷地が綺麗に広がっていると達成感のご褒美付き。

 

コロナ禍で遠出出来ない分、身近な自然に目を凝らすのも楽しいものです。

 

お子さんと散歩しながら草の名前を順番に答えていく遊びは如何でしょうか。

 

先ず大人が猛勉強しないと遊べませんが。(笑)