お気持ちだけ

2021年11月20日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

以前ネットニュースで読んだ記事。外国人観光客が東京の居酒屋を出てしばらくして、

 

その店に財布を置き忘れたことに気付いて慌てて戻ったところ、大将が

 

「次に座ったお客さんが直ぐ気付いて預かっときましたよ!よかったよかった!」

 

その旅行者は最初信じられなかったそうです。次のお客さんも大将も良い人だったから。

 

日本凄い!と思ったそうです。

 

また別の話し。ベンチの横に座っていたお婆さんが立ち去った後、財布が落ちて

 

いることに気付いた投稿者の女性は、直ぐに辺りを捜したそうです。

 

荷物をくくりつけたお婆さんの自転車を見つけて無事に届けたら、お婆さんは感激して

 

財布の中のお札をごそっと抜いて「お礼の気持ちだから!」と。

 

何度固辞しても諦めてくれない。

 

お婆さんの家の玄関を出てポストに受け取ったそっとお金を入れたそうです。

 

「お気持ちだけ」とメモを添えたそうです。

 

給付金を騙し取る人、議員文通費を全額貰うのか日割りとか…なんだか格好悪い。

 

善良な日本人の「お気持ちだけ…」の美学。

 

絶滅危惧なのかとふと思います。