うさぎの年賀状

2022年01月05日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

新しい年が始まりました。本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

仕事始め、会社に頂いた年賀状を整理していました。

 

お陰様で仕事に依る御縁で頂く年賀状は、年々増えていきますが

 

年賀状自体の需要はどんどん減少している様です。

 

今年の元日の朝

 

「カタン!」と音がして年賀状が配達された時間は、7時でした。

 

昭和の頃は元日のお昼までに配り終えるのか?というくらい

 

郵便屋さんは大量の年賀状をカブに積んで走り回っていたのを思い出します。

 

メールやline  SNSでの挨拶でいいじゃん…という若い人たちに

 

「やはり年賀状じゃないとね。」なんて言えません。

 

表書きも裏書きも全部印刷するんですから(笑)

 

コタツに入って友達の顔を思い浮かべながら

 

一枚一枚丁寧に描いていた…

 

「年賀状」とはあの頃までなのかも。

 

好きな男の子に初めて貰った年賀状を本の栞にしていました(笑)

 

茶色のあまり可愛くないうさぎが丁寧に描いてあったのを今でも思い出せます。