平治さんの福引せんべい

2022年01月21日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

平治せんべいさんの「福引せんべい」の赤いのぼりが、北風にはためいています。

 

こののぼりを見ると「年が明けたと思ったらもう節分」と思います。

 

この辺りの風物詩。

 

平治せんべいの様な甘いせんべいは、醤油せんべいより歴史が古いそうです。

 

平治せんべいの様な上品な甘さの福引せんべいは、この時期だけの名物です。

 

中から出てくる縁起のよい玩具も楽しい。

 

今日、地元の食事処ママさんから聞いたのは、福引せんべいにはアーモンドパウダーが

 

入っているとのこと。知らなかった…

 

確かに福引せんべいを噛み締めると、仄かに香ばしいナッツの味がします。

 

大きなおせんべいなのに食べ出すと止まらず、あっという間に完食してます。

 

「中」と「小」があるのですが、「中」は中くらいではなく、かなり大きいのです(笑)

 

とてもデリケートなお菓子なので、もしも買われたのなら帰り道は

 

ガラス細工を守るようにお持ち帰り下さいね。

平治煎餅ふくびき