恵方巻のお話し

2022年02月03日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

本日は節分。仕事帰りスーパーマーケットに寄ればきっと

 

「恵方巻き」がずらっと並んでいることだろうと想像します。

 

結婚して三重の地に来たばかりの35年以上前、節分に恵方巻を作ったところ

 

夫と夫の両親の反応は「これは何???」でした。

 

それまで私は神奈川に住んでいましたが、ずっと大阪出身の母の強い法権下で育ったため

 

節分には日本中の人が恵方を向いて、海苔巻きを一本のまま黙食しているものだと

 

思っていました。

 

今や母の思惑通り(笑)日本中の人が節分に海苔巻きを食べることとなったのは、

 

大手スーパーやコンビニの戦略だったのでしょうが。

 

年末のクリスマスケーキとお節、バレンタインデーのチョコ商戦までの間に

 

何かないのか?       で。恵方巻き。

 

昔は家庭で手作りでしたから。

 

余った卵焼きを食べるのが子供の楽しみでした。椎茸と干瓢はちょっと…