遠い国の砂に思う

2022年03月12日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

ここ何日かで、車のフロントガラスが黄色っぽい泥の様な微細な斑点に覆われて

 

汚れました。

 

春風と共に「黄砂」も飛来してきている様です。

 

黄砂が大陸から風に乗ってやって来るのだと、初めて聞いた当時それは驚きました。

 

そんな遠い国から砂が運ばれてくるなんて… 

 

今や遠くの国で起こっている戦争という悲劇がインターネットによって

 

本当に身近に感じられ、我がことの様に胸が締め付けられる思いです。

 

ネット社会になってもはや「遠い国」はなくなってしまった様に感じます。

 

地球規模で見て全ての生き物は、異常気象や自然災害、感染症の荒波を今まで以上に

 

これから被らなければなりません。

 

今人間同士が揉めている場合ではなく、共に協力し助け合っていかなければ

 

素晴らしい未来はやってこないと思います。

 

地球は一つしかないのですから。