「備え」のお話

2022年03月19日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

東北地方で再び大きな地震がありました。余震も続いている様です。

 

全く他人事ではなく防災用品の点検を始めようと思いました。

 

ウクライナの人達は戸建てなら自宅に地下壕があって、食品を備蓄する習慣があると

 

聞きました。普段から「備え」への意識が高くて、凄いと思いました。

 

大陸で生きてきた人々は、危機意識も先祖からきちんと継承されているのかも知れません。

 

ここでは防災対策として日常直ぐに実行出来ることを2つ紹介させて頂きます。

 

①車のガソリンは少なくなってから給油するのではなく、日々常に満タンに近い状態にしておく。

 

②スマホや携帯は就寝前にモバイルバッテリーに繋げ、両方充電しておく。

 

(但しモバイルバッテリーは国の検査基準をクリアしたものを使うこと。)

 

※①は災害ボランティアの大ベテランの先生の教え、②は今朝のニュースで防災士が

 

紹介して下さったものです。

 

本日から早速実行するつもりです。