努力の賜物

2022年07月07日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

有志と共に毎年アフリカのマリ共和国にお米を送るボランティア活動に参加しています。

 

田植えや稲刈りは手作業です。完全無農薬米ということで除草剤を撒きません。

 

だから回りの田んぼと違って雑草が相当生い茂ります。夏の除草作業は本当に大変です。

 

稲作の歴史は、機械化され農薬を使用する様になった時代より、人力手作業の時代がずっと

 

長かった訳で。

 

炎天下を除草作業しながら昔の人は凄いなぁと思い知らされます。

 

今年の梅雨明けは記録的に早く、連日の猛暑もあって稲や雑草の生育がかなり早い

 

とききました。日本の穏やかな気候は昔のお話し。

 

7月なのにもう台風がやってくるらしい。

 

今の日本は豪雨や水不足、猛暑という過酷な天候が次々と生き物を襲ってきます。

 

スーパーに並ぶ米や野菜が高いと不満に思ってはいけない気がしてきました。

 

どの作物も空を仰ぎ見て心配しながら作業した農家の皆さんからの賜物です。