後悔の音

2022年07月22日

 

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

先週から戻り梅雨だそうです。

 

ザーザー降りの雨の日、私には繰り返し思い出すことがあります。

 

中学生の頃だったでしょうか。

 

景色が霞む様な土砂降りの中、靴を濡らしやっと自宅があるアパートの入口が見えた時

 

そこで男性が雨宿りをしていました。

 

既に随分濡れている様子で、酷い降りに堪らず逃げ込んだのでしょう。

 

近付くと…多分同じ塾に通っている高校生。

 

相手も同じ事を思ったようでチラッとだけ目が合いました。

 

私は今日初めて差した、やっと買った流行のギンガムチェックの傘を閉じて…一瞬迷い

 

その高校生の横を通り過ぎて階段を昇っていきました。

 

自宅の3階の自宅のドアの前に立った時、なんとも惨めな気持ちになって

 

慌てて階段を駆け下りました。

 

高校生はもう居なくなって、さっきよりもっと雨脚が強くなっていました。

 

 

半世紀近く前の後悔が、土砂降りの音と共に今でも甦ります。