我が家のニホンミツバチさん

2022年08月10日

三重県津市で不動産会社を営んでおります、

 

株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

夫が実弟と二人で、ニホンミツバチを飼っています。二人とも自宅で飼育することに

 

前々から憧れていた様で夢が叶った訳です。たまに巣箱を見に行かせて貰うと

 

せっせと忙しそうに働いているミツバチの姿はなんとも微笑ましく、見ていて飽きません。

 

働いているハチはメスのみと知って「そうだったんですか!」と驚きました。

 

オスは全体の1割程度だそうで見ていて黒っぽいような。

 

女王ハチと交尾できたオスはそのまま死んでしまい、交尾できなかったオスは巣に

 

戻ってきても、働き蜂のメスに追い出されるそうです。

 

働いてないから楽なのかと思いきや(笑)なかなか厳しい一生です。

 

酷暑の日中、せっせと行き交うニホンミツバチ。メスもオスも本当にご苦労様です。

 

とても感謝して毎日蜂蜜を少し頂いてます。