手書きの年賀状

2022年12月16日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

年賀状準備の時期になってきました。齢を重ねますと毎年の年賀状の中に

 

「本年を以て年賀のご挨拶を控えさせて頂きます。」と書かれたものを

 

見かける様になりました。

 

 

若者はSNSのやり取りがあるので年賀状は出さない方が多いと聞きます。

 

年賀状が面倒になってきた私としては、共感するところです(笑)

 

 

相手を思い浮かべて一筆添えることもなく、両面印刷だけで送る年賀状なら、

 

一斉送信とそんなに違いはない様な気がします。

 

 

かつてご年配の方から頂いた年賀状は、筆で描いた絵に年賀の挨拶が力強い達筆で書かれ

 

ておりました。こんな年賀状なら「私は無事になんとかやっています。」というものが

 

しっかりと伝わってくるようでした。一年に一回だけのやり取りの間柄だけど、

 

有り難い縁を頂いたと感じました。

 

 

一枚一枚心を込めて書く年賀状を私もいつかは描いてみたいなぁ…

 

そう思ってから、毎年年末になると「年賀状面倒派」への転落を未だ繰り返しています。