元旦のおいなりさん

2023年01月04日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

年末は少しだけ長男の嫁らしいことをするために、夫の実家に行かせて貰います。

 

 

 

 

若い頃はおせち料理を全て手作りしていましたが、ここ何年かは奮発して料亭の

 

おせち料理を予約購入してみたりしました。

 

開けた瞬間、歓声が起こるくらい見た目は華やかなのですが、

 

家族の好きなものやそうでないものが、同じくらいの量で入っていると、

 

どうしても最後は物哀しい残り方をします。

 

 

 

一昨年辺りから、家族の好きなものは良い材料を選び、

 

時間を掛けてたっぷり作るようにしました。

 

すると種類が減っても、残すことなく見事に綺麗に

 

食べ尽くしてくれる様になりました。

 

 

 

そういえば毎年大晦日は10名近くで手巻き寿司をするのですが、

 

寿司飯がかなり残ってしまいます。

 

今回お義母さんが「お稲荷さん用の味付け揚げを買ってきたんだけど。」

 

と出してきてくれて。

 

残った寿司飯を詰めておいなりさんにしたら、

 

味が滲みて翌日抜群に美味しくなっていました。

 

元旦の朝、お雑煮と共に完食されました。

 

 

そのうち孫は日本中の人が、元旦においなりさんを食べていると

 

思うようになるかも知れません(笑)