仏壇の御神酒

2023年01月10日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

前回、夫の実家で正月を迎えたことを書かせて頂きましたが、

 

もう一つ。

 

正月、家族で大笑いしたエピソードを。

 

 

 

婚家は、元旦の朝一番に家族全員で神棚にお参りした後、

 

御仏壇に念仏を唱えるのが習わしです。

 

 

義母はとても信心深い方で、今でも炊きたての御飯を最初に取って

 

御仏壇にお供えしている姿は、

 

日本女性らしくて素敵だなぁと思います。

 

 

 

そのお義母さんは、元旦朝に御神酒を神棚と御仏壇に供えられます。

 

今回、この件で夫の弟(仏教探訪でインドやネパールに行く人)から

 

「物言い」がつきました。

 

 

 

弟「仏教で仏様は飲酒を禁じておられたのに

      何で仏壇に御神酒を供えてるんや?!」

 

母「だっておじいさん(義母の舅)お酒が好きだったから」

 

 

どちらも間違っていません!

 

 

私が一番笑ったところは弟が大酒飲みだからです。

 

ほろ酔いで仏教書を読んでいるそこの君!厳重注意です(笑)