天寿を全うする

2023年01月17日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

高齢の母が転倒したと聞いて急ぎ他県の実家に帰りました。

 

妹家族が同居してくれていていつも感謝しています。

 

その妹が留守の間にこっそり入浴しようとして、転倒した様です。

 

 

歩行も困難になってきて、一人で入浴するのを止められています。

 

お風呂好きな人なので好きな時に入れないのは不満だろうとわかっています。

 

会う度に小さくなっていく様で、憎まれ口を叩いている時以外は(笑)見ていて辛いです。

 

 

老いていろいろなことが出来なくなっていくのを、

 

クリスチャンの彼女は「神様が与える試練かなぁ。」

 

とぼやきます。

 

 

「老いることは自然で神様の試練じゃないよ。」と話しても、

 

よくわからないという表情。

 

 

「出来なくなったことよりまだ出来ることを感謝する心が大切」

 

だとよく言いますが

 

実際にその境地に至る人はなかなかおられないのでしょう。

 

私も自信がありません。

 

 

昭和の時代、金さん銀さんという双子で100歳のおばあちゃん達が有名になり

 

TVに頻繁に出演されていました。

 

思い出して彼女達が素晴らしかった思うのは、

 

回りの人達を笑わせて面白そうに笑っていたこと。

 

「笑顔」しか記憶に残っていないところです。

 

 

「天寿を全うする」ということは、寿命のことだけではない気がしています。

 

 

 

 

天寿