今年も「断捨離」

2023年01月19日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

毎年新年を迎えると

 

「今年こそは不要なものを処分して、すっきりした部屋で生活する!」

 

と心に誓うのですが。年末に部屋を見回して絶望します(笑)

 

 

元々私は整理好きだったつもりでしたが、年を取るにつれて

 

その能力がどんどん低下しているのがわかります。

 

 

「要るか要らないか」

 

「好きか嫌いか」

 

 

という決断力が相当鈍っています。

 

 

 

整理整頓が上手い人は「自分の欲望の整理が上手い人」だと聞いたことがあります。

 

そう思うと頭の中や心の中と家の中の状態はリンクしています。

 

 

逆にすっきり片付いた部屋でゆったり過ごしていると、

 

思考も合理的になりすっきりと冴えてくる気がします。

 

精神状態と部屋の状態は相互に強く影響し合っている様です。

 

今年こそは断捨離を含め、日常を丁寧に質高く暮らしたいと思います。