流行の輪廻転生

2023年03月03日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

最近気付いたのですが、CMに出てくる若い男性のくるくるしたパーマが、

 

教科書で見た野口英世さんの様だ。

 

そう思うと文豪の夏目漱石さんも芥川龍之介さんも髪がくるくるしているような。

 

野口英世さんが美容室の椅子に座ってカーラーを付けていたとは思えないので

 

多分生まれつきの癖っ毛であらせられたのかも知れませんが。

 

 

ヘアスタイルのツーブロックも大正時代のモダンボーイがしていたヘアスタイル

 

そっくりです。

 

「お洒落」が長いスパンで戻ってきている様で面白いなぁと思います。

 

 

今朝の情報番組では、なんと日本の「80年代シティポップ」がアメリカはじめ

 

色々な国で流行って逆輸入、日本の若者に広く流行り始めているそうです。

 

仕事柄、昭和の建物に入るのですが、キッチンのフロアマットの幾何学模様を

 

「おばあちゃんちのキッチンみたいで可愛い」と言っていた若い女性を

 

思い出しました。

 

私には実家の台所の床にしか見えません (笑)