男爵さまセーフ!

2023年05月31日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

先日の日曜は道場に隣接する畑でじゃがいも掘りをさせて貰いました。

 

小学校の授業以来です(笑)

 

 

じゃがいもの花が咲き終わった頃が収穫時期だそうで、

 

掘り返すと美味しそうな男爵いもがゴロゴロ湧いてきました。

 

 

大きな段ボール3杯分。

 

 

想像よりずっと沢山のじゃがいもが収穫出来て驚きでした。

 

ソロキャンプの達人が畑の横で火を起こしてくれて、

 

掘りたてのじゃがいもをホイルで包み焼いてくれました。

 

 

バターやマヨネーズ、イカの塩辛などを準備して下さった方もいてトッピング。

 

贅沢な「じゃがいもパーティー」になりました。

 

 

ホクホクのじゃがいもはそのままでも素晴らしいお味でした。

 

 

じゃがいもを収穫するのは芋が悪くならぬよう梅雨入り前の今頃だと聞いて納得。

 

 

昨日のニュースでは「東海地方は本日、10年ぶりの5月梅雨入り」と聞きまして。

 

ギリっギリセーフでした!