地元の大紀町から鮎が届きました!

2023年06月05日

三重県津市で不動産会社を営んでおります。

 

株式会社イーエンの小野です。

 

 

少し前に実家から鮎が届きました。

 

 

ホームページ内スタッフ紹介のプロフィールにあるとおり

 

私の出身は度会郡の大紀町です。

 

 

毎年実家から鮎が届くと、もう「解禁日」なんだなぁと感じます。

 

 

解禁は、まず鮎の「友釣り」からです。

 

記憶では、8月に鮎の「しゃくり」、そして「こたか網漁」と

 

順番に解禁になっていきます。

 

網が解禁になる日は親の手伝いで川に行っていたのを覚えています。

( 手伝いというよりほとんど川で遊んでいました(^^;) )

 

 

昔から鮎は好物で、子供時代もたくさん食べてきましたが、

 

それが贅沢なことだったのだと大人になって初めて知りました(^_^;)

 

 

 

 

大紀町の鮎
大紀町の鮎2