脳腸相関

2023年06月14日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

先日深夜に観ていたTVで

 

「『腸は第2の脳』という言葉があるが、二番手、対等どころかそれ以上」

 

という話にとても驚いて、ネットで関連記事を読んでみました。

 

 

「脳腸相関」とはヒトにおいて、脳と腸、お互いのコンディションが

 

密接に関わっていることを表している言葉で。

 

 

例えばストレスを受けるとお腹が痛くなる…

 

その状態が続く「過敏性腸症候群」は脳と腸の関係が

 

不全になってしまっている病であって、

 

整腸薬を飲んで凌いでいる場合ではない様です。

 

 

 

見た目の若い方は、年齢の平均より腸が若いと聞いたこともあります。

 

腸大事!!

 

 

いつもは心身共に絶好調の(笑)私ですが、

 

数日お腹の調子を崩して相当しょんぼりしていました。

 

さては「失恋」に値する精神的ダメージを脳に与えたのか?

 

と思いきや数日何も食べていないことに起因していることに気付きました。

 

 

失恋をしても食欲は減らなかった若い日を思い出し、

 

丈夫な脳と腸にしみじみ感謝しました。

 

 

 

 

腸 元気