ゴミを拾う人

2023年06月16日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

私が所属している少林寺拳法の開祖は「人づくりの道」を目指し、

 

終戦直後この団体を立ち上げられました。

 

 

戦後の世の中は、荒れてろくでもない人が沢山いた訳です。

 

昨日まで頑張って自分を支えていた価値が崩壊したんですから。

 

「生きる」ことだけで精一杯の貧して鈍した人だらけの世の中を

 

なんとかしたいと思われたのです。

 

 

現在でも、道場に小さなお子さんを連れて来られる保護者の方々は、

 

「技」以上に子供さんに精神的な強さや礼節を学んで欲しいと

 

望まれることが多いようです。

 

 

 

先日同門の方とした話。

 

「私達の目指すものは『ポイ捨て禁止』という張り紙を辺りにやたらと

 

  貼ることではなく、通り過ぎざまにすっとしゃがんでゴミを拾う人を

 

  育てることなんですよね。」

 

と言い合って納得しました。

 

 

仕事柄、私共は管理アパートでゴミ集積所の散乱したゴミを

 

片付けることはよくあります。

 

 

最近のとある管理アパート。

 

毎回ゴミ出し日を無視し、ぶちまけられた酷い内容物のゴミは、

 

特徴的で同一人物によるものです。

 

最初は腹も立ちました。

 

沢山の張り紙で注意し、防犯カメラで犯人を特定することも出来ますが、

 

何度も何度も淡々と片付けています。

 

やがてその人が気付いて改めてくれたらそれでよいと思います。

 

 

素晴らしいのは、黙って掃除をして下さる方が出てきていることです。

 

暖かい気持ちがして嬉しいです。

 

 

 

ゴミを拾う人