フクシマのサクランボ

2023年06月26日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

先日、代表からサクランボを頂きました。

 

山形のお知り合いから購入されたそうです。

 

 

サクランボの思い出があります。

 

東日本大震災のボランティアで石巻に向かっていた時のことです。

 

バスは深夜、真っ暗な福島サービスエリアに入りました。

 

原発事故の影響で照明は最低限に絞られていました。

 

 

建物の中に入った時、目にしたのは

 

売店の仄暗い裸電球に照らされた大量のサクランボでした。

 

 

見たことがないくらいの大粒で、艷やかなサクランボが整然と並べられ

 

灯りを反射してまるで宝石のように輝いていました。

 

 

信じられないくらいの安い値札。

 

 

私は1パックだけ買い求めそっとカバンに入れました。

 

 

食べた瞬間の、

 

サクランボとはこんなにも美味しい果実なのかという感動。

 

その味と「フクシマ」という地名が、重く深く心に染み込んでいきました。