クマゼミ北上

2023年07月24日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

40年近く前のことで恐縮ですが、

 

結婚して三重に来て間もない頃でした。

 

 

夏休み、近所で虫捕りをしている親子に夫が話しかけたところ

 

「クマゼミが捕りたくて東京から来たんです。」

 

とのこと。

 

 

その時初めてクマゼミは南方系のセミで、

 

北限が南関東辺りだと知りました。

 

 

頭の幅が広くて翅脈が緑。

 

大きくてカッコいいクマゼミ。

 

 

そういえばこの辺り、セミがうるさい…

 

なんか朝から凄くうるさい。

 

「岩に染み入る」どころか、空全面から降ってくる感じ(笑)

 

 

それまで関東に住んでいたので、なんだか違うなぁと感じていました。

 

 

小学生の頃、近くの雑木林でヒグラシが

 

「カナカナカナ…」

 

と物寂しく鳴き始めると

 

「あぁ夏休みが終わってしまう。宿題がぁぁ…」

 

と思ったものです‥

 

 

こちらでヒグラシの音、辺りの住宅地では全く聴こえません。

 

夏の気温が上昇しているからなのかははっきりしていないそうですが

 

クマゼミの分布域が北上しているそう。

 

こんなに暑いと生き物皆が大変です。

 

 

 

クマゼミ 北上