ゴキブリとハイエナは悪くない

2023年07月25日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

最近巷で「ソロキャンプ」なるものが流行っているそうですが、

 

自然の中で一人静かに過ごしたいという気持ちは共感出来る気がします。

 

 

ところが現実には、

 

例えば若い女性が一人でキャンプを楽しんでいると

 

見知らぬ男性が無神経にガサガサと踏み込んできて、

 

大変嫌な思いをした話や

 

警察を呼ばなければならない事態が多発しているとネットで見るようになりました。

 

 

 

キャンプ協会の偉い方が

 

「男性は女性にとってゴキブリとハイエナを足して二で割ったようなもの

   に見えていると思っておくくらいがちょうどいい」

 

と仰って、世間で称賛の声が多く上がったとか。

 

 

この注意喚起を理解できる男性なら、

 

静かにソロキャンプを楽しんでいる女性に

 

気安く声をかけたりする様なことは

 

最初からしていないでしょう。

 

 

この話題を知って、私が腹立たしいのはゴキブリやハイエナは

 

生き物として真っ当に生きているのに

 

そういう人間を揶揄する表現として名前を上げるのはおかしいと思うからです。

 

 

 

 

ハイエナ