「トキントキン」「パーパー」

2023年07月27日

三重県津市で不動産会社を営む株式会社イーエンの秋田ちひろです。

 

 

先日自宅に泊まりに来ていた名古屋在住の孫が私に

 

「鉛筆トキントキンだね。」

 

と言いまして。

 

 

「?」

 

 

一瞬固まりました(笑)

 

 

 

なんでも愛知静岡の方言で、「鋭く尖った」状態を指すそうです。

 

 

娘に話すと

 

「私は名古屋に住むようになって『ぱーぱー』という言葉を

 

使うようになったよ。若い人の『ヤバい』みたいに汎用性があって便利。」

 

とのこと。

 

(日本語表記として「ぱーぱー」なのか「パーパー」なのか)

 

 

娘がレクチャーしてくれたのは

 

  ・ジャムの瓶の蓋が無い状態

 

  ・ジャムの瓶の蓋を閉めずに乗せてあるだけの状態

 

どちらも「ジャムの瓶パーパーだわ」なんだそうです。

 

 

わかったようなわからないような (^_^.)